FC2ブログ

桑小卓と平水指(クワコジョクとヒラミズサシ)

2011.08.13.23:15

毎月二回、先生に来てもらって開いているお茶の教室。
8月はお休みです。
毎日の猛暑日でお休みして正解だったと思います。

しかし、暑いときには暑いときの時節に合ったお茶のお点前があります。

7月に使ったのが桑小卓です。
お茶は季節に合った道具立てがあって、8月お休みすると平水指という大きな水を入れる水指は使わないで9月になってしまいそうなのです。
1年に1度も出さない。
それもなんだかもったいないというかお道具に申し訳ない感じなのです。
それで、遅まきながら桑小卓を箱にしまい、朝顔模様の水指を出しました。

暑いけど家のものでお稽古しようかと思ったのです。

ついでにといっては何ですが萩焼のお茶碗も出しました。内緒ですがこれは新婚旅行のとき自分のお土産に買ったものでした

その時ふと思ったのは、このお道具を又来年出し入れが出来るだろうかという事でした。

63歳になり、何時まで正座が出来、道具の準備や片付けが出来るかという年になったという事ですね。

実家の母と晩年に旅行したとき「私はもうここには来ないと思うよ」そういって回りの景色を見ていたことを思い出しました。
その時、私は、「お母さんそんなこと言って」などと思っていたのですが、その通りでした。

気を入れてお茶のお稽古をします。お茶の道、まだまだ先は遠いのです。

いつも最後かも知れません。
プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR