明日!報恩講

2016.10.22.23:29


明日10月23日は28年の報恩講です。

昨年は開創400年記念法要を報恩講と合わせお勤めしました。
あれから1年です。
早い早い。

昨年の報恩講前日は何をしていたのかと思いますが、手落ちがないか振り返っていたのか、何かが足りないとかあたふたしていたのでしょうか。
2日間の法要は多くの門徒さんのご協力で無事お勤めできました。

今年は、報恩講に向けて初めて仏具の御磨き会をしました。
15人ほどの方が見えて、本堂の奥の金ぴかの仏具を磨いて、さらにピカピカにしていただきました。そのあとはガラス磨きなどもしていただきとてもきれいになりました。
そして近づいてくると、本堂、庫裡のお掃除、外回りのお掃除、本堂の仏花を生けます。
前日の今日はお供えのお餅が届き、本堂にお供え。
役員の方も見えていろいろな事前の打ち合わせ。
お台所の方は例年の通り精進のお弁当の下準備、明日はお赤飯が届いて朝からお弁当箱に詰めてもらいます。
山門と本堂前には幕を張ったり、看板を立ててもらいます。

曇りマークですが、住職の晴れ男運を信じて、ご参詣の方をお待ちしています。

お寺の行事はお正月の修正会、3月のお彼岸、4月の永代経、7月のお盆、9月のお彼岸、10月の報恩講でメイン行事は終わります。
11月12日はこれも新しい試みで、お西の本願寺派、築地本願寺の報恩講にお参りします。ご参加お待ちしています。
12月3日には忘年会があります。
後2か月、あたふたしていたらもう大みそかになってたりして。
慌てず一つ一つ丁寧な仕事をしたいと思います。
プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR