FC2ブログ

最近のニュース

2018.10.11.21:49

今日は横綱の輪島が亡くなったというニュースが報道された。

自分自身も年を重ねてきた。
ということは知っている人が段々亡くなっていくということに気づいた。

先日は女優の樹木希林さんが亡くなったというニュースであった。

彼女の葬儀は台風の前日であった。
場所は三田からもほど近い光林寺という広尾のお寺である。
自分が若くて自転車にまだ乗っている頃ならちょいちょいと、ミーハーな私は参列者の有名人見たさに行ったかもしれない。もうその元気はなく翌日のお昼の情報番組で見た。
かなり独特の家族関係であるようだった。葬儀の後の挨拶として、その時に娘さんが話したことに心を打たれた。
 それはお母さん(樹木希林)が言っていた言葉である。
これから、この言葉を受け止めて生きていこうということだった。正確ではないかもしれないが

おごらず
人と比べず
面白がって
平気で生きていけばいい

確かにそうかも。

今の自分を振り返ってみると
自分が他人よりうまくできると、それを自慢したいし、ほめてもらいたい
あの人の方が私よりいい目にあっている。なぜ私はそうでないのかと比べる。
私の方が?真面目に努力してるのに、なぜみんなは分かってくれないの?
毎日が不満で、その不満だらけの自分をみることが出来ない。

私にとって良くない、その状態は変えることが難しい場合の方が多い。
それを面白がるということは自分を外から見られているのではないか。

生きている自分、平気で、受け入れて生きていけばいい。
赤い色は赤いまま、青い色は青いまま。


プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR