FC2ブログ

春です!

未分類
04 /12 2019
毎年お歳暮に花やさんから蘭の鉢植えを頂く。
蘭の花は冬から2月3月ころまできれいに咲き続けてくれる。

花が終わると、つれない持ち主は今までのことを忘れたように、軒下にほっぽらかしておく。

それでも、夏の暑さには夫が水をやってくれていた。
寒く成ってからも室内に入れてやるでもなく置かれていたシンビジウムの鉢。

ところが11月くらいになるとなんと3鉢につぼみが付き始めた。
雪の日にもそのままその冷遇に負けるでもなく,一鉢5本位の花が付いて、2月には次々とエンジの花、黄色の花、ピンクの花とお寺の玄関、廊下で咲いています。

現金な持ち主は朝夕ににこにこ見ています。

そんなことがあって、蘭も咲くんだと認識し、今年花をつけなかった蘭の鉢、君子蘭の鉢も株分けをしてみたら、なんと15年も花をつけなかったのに今朝見たら可愛い花芽をつけているではありませんか。

2年くらい前、らん展で2鉢1000円位で買った可愛い蘭もささやかに白い花をつけていました。

さくらの花もお寺には山桜2本八重桜が咲いているので、毎日が花見。

季節が早いとは思うのですが、つつじも咲き始めました。
春の訪れとともに水仙、椿、梅、蘇芳、桜、かりん、菫待っていたように、時を感じて咲きだします。

自然のまわっていく力、持っている力を感じます。
このようにしてして、四季も順番に回っていきそうです。

孫たちも春の季節を迎えて、まぶしい位の若々しさで生き生きしています。
生きているものは美しく、自然に目が行きます。
まぶしいなあ!

ナカネタカコ

FC2ブログへようこそ!