FC2ブログ

桜満開

2020.03.30.13:15

今年のお彼岸は当初の予定を変更した。
御多分に漏れずコロナウイルスのためである。

法要は内勤め、住職、前住職、門徒さん数名のお参り。
しかしお彼岸の最中にはお墓詣りの方がたくさん見えた。

お寺でも今までみんな仲良くお話をしましょう、大きな声で正信偈をお勤めしましょう。
学校でも交流をもって関係を深めようなどが目標であったのだが。
人と会うことはいけないこと、今や安全な距離を保って、家に引きこもりましょう。
などと声かけをされるようになった。

コロナってどういう意味、今朝食卓でそういう話になったのでスマホで早速調べたら、太陽大気の最外層で、皆既日食の時、太陽の回りに真珠色の淡い冠状の光として見えるもの。
コロナは王冠、太陽のまわり、の意味がありウイルスを顕微鏡を見るとコロナをおもわせる形状が似ていたからということであった。
コロナという車、ビール、ホテル、などいい印象がなくなっていい迷惑だ。

東京に住んでいて、だんだん身に迫ってきた感じがする。

もともと家にいることが多かったが、数少ない外出もすべて取りやめ。
気分が沈む。
これも波があってやらなければならないことがあるときは結構まぎれる。
こんな時に読書、お茶、断捨離、気が進まない。
一体何がしたいんでしょうか。

今、志村けんの死亡のニュース、良い治療を受けてもこうなるんだなあ、高齢者、既往症あり当てはまります。
プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR