FC2ブログ

鳥二題

2020.04.08.16:57


コロナのおかげで時間ができたといえば出来たので、パソコンに向かう時間が増えました。

さて緊急事態宣言が出ましたが、朝の散歩はとりあえず続いています。
早朝に近所の人気のない公園に行くのでほとんど人はいません。犬の散歩、老人の散歩程度。

7時、家の前の坂道に出ると上下ともすっきり、人はいない。
登っていくと突き当りにお寺があり、そこにはお地蔵様が6体赤い帽子で並んでいます。

そこで手を合わせてお寺の桜など眺めています。
今日はもうソメイヨシノは散りかけているのですが1本、紅色の八重桜が咲き始めていました。
しばらく見ていたらそこに鳥が止まっています。
よく見たらキツツキのようです。
八重桜にピンポン玉くらいの穴を一生懸命開けて、しきりに幹を突っついて下には木くずが散っていました。
仕事に夢中らしい彼はわたしが少しずつ近づいても気にすることなくつんつんしていました。
茶色と白のまだら模様で雀くらいの大きさでした。家に帰って調べたら、キツツキ目キツツキ科のコゲラという鳥のようでした。
虫を食べたかったというより巣穴でも作りたかったといういきおいでした。
明日行ったらどうなっているか楽しみです。
最も八重桜にとっては迷惑かも。
さて2つ目は雀です。
お天気に誘われて本堂の前で家の八重桜を見ていたら、本堂の向拝の白い柱の横の部分に雀が何かくわえて入っていくのに気が付きました。
ここ何日かそういう状況なのでどうもそこに巣を作ろうとしているらしいという話になりました。
そこの下にある机にもゴミがバラバラしています。
その柱は古いものですが、先年白く塗り替えたばかりなのです。
巣を作りたいのはわかるけどそこはちょっとまずいですよ。
それでそこに猫のぬいぐるみでもなーんて思いましたが、現実的には野良猫除けの凸凹のシートがあったのでそこに敷いてもらいました。
すみません、どこか林の木にでも巣作りのほうはお願いしたいと思います、雀さん。
プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR