FC2ブログ

暑いよ、台所


前々から思っていたのだけれど、この暑い時期、また寒い時もそうだけど、うちの台所は暑い時は暑いし、寒い時は寒い。冷暖房の器具がないからだ。
居間にはエアコンがあり、さらに扇風機まで動いている。

今どきは居間と台所が一体化している家もある。
何もない台所で火を使って料理をする。
かたずけだけでも汗は出てくる。
おかしくないですか。
そんな嫌味を例によって夫に言う。
何もしないで食事を待ってる人はテレビ、クーラー付き私も黙っていて食事出てほしい。

言うだけだけどね。(これ以上の迷惑をかけてるから文句は言えませんほんとは)

考えてみたら安い簡単な冷暖房の器具を買えばいいだけでした。

さて一番下の5歳の孫はまだ幼稚園も始まらず、退屈だろうと、粘土を買っておいた。
ある朝、部屋に来たので粘土を出してやった。
しかし私はかたずけや洗濯などの仕事があって十分に相手をしてやれなかった。
「お洗濯干したら粘土やるから待ってて」
「ばあば、じいじにやってもらったらいいのに」
「そうだね」
そういっていつものように干していると

じいじが言うには、
「やってもらったらって言ったんじゃないよ、じいじに甘えたらいいのに」と5歳の孫が言ったというのです。
驚きました。
なかなか大人でも言えないです。とても時宜に合った発言です。
恐れいりました。全面的に甘えたいなあ?

実はお昼ご飯の後は下げて洗ってもらっているんです。ちょい甘えかな。
よそのご夫婦の家事分担はどうなんでしょう。
最もお寺で、昔からいつも同じ家にいて、ほぼ3食一緒に食べているので、自粛巣ごもりでもその点は変わらずですが。


プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR