fc2ブログ

令和3年1月2日

2021.01.02.22:20


明けましておめでとうございます。
お正月も2日目になりました。
今日明日は箱根駅伝です。
最も今回は明日も多分行かないでしょう。沿道での応援禁止。テレビで見ると結構見てましたね。
大晦日はお正月の用意をしてみんなでごはんを食べて、テレビも子供時代のように紅白に興奮するでもなく、過ぎました。
東京は青空のお正月、雪の多いところもあるようでたいへんなご苦労と思います。

元旦の修正会は2座お勤めしました。
ステイホームが言われて、大人数で集まるのはどうかと言われてなかなかお寺での大人数の法会は難しくなりました。
でもオンラインがかなり浸透してきているので、ズーム配信もしました。

人と会って、仲良く話して、お酒や食事をしてはいけないということなので、家にいてその中で過ごさなくてはなりません。
先日コロナのドキュメント、アメリカの医療関係の人たちの自撮りを集めたものをテレビで見ました。
看護師さんたちの様子、具合の悪くなっていく様子が撮られていました。
その中で一人のひとの言葉が胸に残りました。
「元の日常に戻るのではない。新しい日常を始める。」というものでした。

またある雑誌の編集長の記事。
ファッション誌なので今まではパリやミラノ各地のショーを毎年見に行っていたが今年はそれができなかった。
デザイナーはオンラインで洋服を発表した。
それには2つの問題があり、洋服の生地、質感がわからない。また会場のざわめき雰囲気がない。空気感がない。
またオンラインの場合は映像の撮り方、編集の仕方でデザイナーとは違った伝え方になる可能性もある。
また決まった時間にパソコンの前に座ってファッションショーを見るという作業はあまり気が進むものではなく、見る機会が減ってっしまった。
伝える側、メディアも変化を求められる時代となった。
ノーマルからニューノーマルへと変化せざるを得なくなる。
というものであった。

パソコンを使った、人と触れ合わないニューノーマル。
今まで伝わっていたことが伝わらなくなる。
機械を使ったノーマル、新しい日常、それってアブノーマルと思うのは私だけだろうか?

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR