FC2ブログ

きゅうりの受難


4月も20日を過ぎて東京は夏日なんていうこともある。
最も朝夕は暖房欲しいという時もあるがやっぱり、体の動きが楽だ。
食事の献立もだんだん夏向きになってきた。
顕著なのは鍋物が食卓に上らないこと。冬場は困ったときの鍋物様様だった。

コロナのせいか、老人化してきたのか、体が食事の支度に気が向かないことが増えている。
夕方6時、ようやく台所に立って献立を考える。
主菜はお肉かおさかな、生協の冷凍食品を見て、私のお腹の具合と夫の好きそうなものをチョイス。
とは言っても何か野菜のおかずがないと落ち着かない。そうだお豆腐があったから適当に切ってネギと鰹節をかける。野菜野菜、今から煮てもどうかなあ、皮をむいたり、洗ったりゆでたりめんどー。そうだ暖かくなってきたから野菜サラダ、生野菜なら簡単。きゅうり、トマト、新玉ネギにしよう。
きゅうりは洗ってすりこ木の棒でバンバンたたく、バンバンたたくときにまるで親の仇のようにたたいたものできゅうりはまな板の上から飛んで行った。
私そんなに怒っていたっけ?。きゅうりは優しく怒りとストレスを受け止めてぐしゃ愚者になり、流しに落下。最もそれに少々の塩を揉みこみ、トマト、玉ねぎ、じゃこパラパラ、パックのコーンを混ぜ混ぜ。
味がよくしみこみ穏やかな夕食となったのでした。
プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR