FC2ブログ

伝える

2016.06.12.11:26

6月7日 東京も梅雨空らしい天気となった。
気分は結構天気に左右される方らしい。
青空に緑の葉が光っているのを見ると、何もなくてもいい気分になれる。
そうはいっても昨日の天気予報によると今年、東京地方は雪も少なかったので雪解け水も少なくて、水道の水が足りなくなってきているとか。
もちろん水がなかったら、お米も、野菜も困るのに、いつもお天気でと望むのは勝手な話だ。

先日遠方からご法事を勤められるご家族が来られた。

ご法事のご相談のお電話を頂いた時から息子さんの若い奥さんがされている。その後のご連絡もそうだ。
昨日は当主のお母さまの27回忌をお孫さんも来られ3代と親戚の方であった。

私ぐらいの奥様だが、これからはお寺のことはだんだん若い息子夫婦にやってもらいたいという姿勢でお嫁さんにご挨拶も任せこうするのよと教えておられた。

お寺のことは、どうしても年配の方が見えることが多い。
さらに核家族になって同居していないので親のやっていることが見えない。
このお家のように伝えようという親世代とそれを素直に受け取る若い世代があって、お寺のことに限らずその家の家風というか習慣をつなげたいというのがいいなあと思った。
お寺もまさにその通りでお寺の運営も変わるとところはもちろんあるにしても、伝統を重んじる世界でもある。
私自身も前からのやり方を変えたこともあるけれど、
変えていいこと変えてはいけないこと、お寺の中にもあると思う。

comment

Secret

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR