FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重桜が満開です

2018.04.09.21:32


お彼岸も済みました。
済んだのだのではない、お勤めしましたのですよと注意されそうですが。
お彼岸は暑かったり御中日の寒さには参りました。
天気予報で御中日は雨か雪と言われいたので早めにお参りされる方も多かったのですが、やっぱり御中日はお参りされる方も多かったです。
模擬店はの日は朝から雨、雪となりました。
寒いところお参りくださりありがとうございました。
またそれぞれに寒いところで動いてくださったスタッフの皆さんにも感謝いたします。
法要では、正信偈のお勤め、副住職のご法話を頂きました。
法要の後、当日はご門徒の鈴木喜一、幸子さんご夫妻の民謡の口演があり、最後は参加者みんなで東京音頭、炭坑節を唄って久しぶりに民謡を楽しみました。

翌日は青空、春らしい一日となり、あーあ昨日が今天気ならと、自己中心の考えがよぎるのでした。
ご法話は聞くことができませんでした。
以前に聞いたことですが、自分が出かける時は天気でいてほしい、しかし日照りのところでは雨が待ち遠しい。
自然の動きは人間の裁量の及ぶところではありません。
けれどもすべての思いの中で天気さえも自分の思う通りに回りを動かしたい。
そんな大それたことはできないとわかっていてもそれを捨てられません。

お彼岸、その後はさわやかな春らしい天候で一気に桜が満開となりました。
今はもう青空の下キラキラとした木漏れ日が気持ちいい朝です。

そして今日は一番下の孫の入園式後、初登園でした。
ママと離れがたいゆきにとっては、大変驚きと大変な変化の一日だったでしょう。
元気にただいまーと駆け寄ってくれて安心しました。
誰も頼れる人がいない、知ってる人もいないところで、初めて2時間過ごした、彼女の幼稚園での1日を想像します。
ゆきらしいはつらつとした毎日を過ごしてほしいと思っています。

comment

Secret

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。