新盆法要

2018.07.11.19:36

7月8日は昨年のお盆以降亡くなられた皆さまの新盆法要でした。
暑い中ご家族でお参りになりました。

それぞれのお家にはいろんなご事情が垣間見えます。

亡くなられた前後のお話をお聞きすると、それぞれの方にそれぞれの人生があるなあと思います。

私の今までの生き方を振り返っても、その時々に選択をして生きてきました。
そうはいっても自分が決めたと頑張るほどでもなく、その時々の私を取り巻いているいろんな状況、時代ということもあります。
あれは必然だったのか偶然だったのかと思うこともあります。

年を重ねると、段々残り時間が少ないなあと思うようになりました。
これからの1年3年5年どんな偶然と必然の間で生きていくのかなあ。
もちろんそれが無い可能性もあるわけですが。お任せするしかありません。

法要が終わって、着替えて一息。
13日にはお盆の法要が勤まります。
新住職にとっては住職として初めての新盆法要と盂蘭盆会法要です。
本堂の内陣の座り方も前住職と交代。
住職挨拶も交代。そういう事なんですね。
新しい体制になれなくて、夫に電話が来たりするとついつい住職に代わりますと言ってみたり。
住職を今までの通り副住職と呼んでみたりしてしまいます。

13日の法要のご法話は前坊守(私)の実家の兄、松見宣成師のお話があります。

今回で4回目ですが、今回も楽しく?そしてお帰りには心に響くものと思います。

暑い日になりそうですが、本堂庫裡を冷やしてお待ちしています。
どうぞお寺まいり、お墓まいりにお出かけ下さい。

comment

Secret

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR