FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い暑いお盆

2018.07.17.13:09


東京のお盆はなぜか7月で、13日から16日。皆様暑いところよくお参りでというご挨拶が自然に出てしまいます。
西日本では大変な豪雨の災害があり、ニュースで見ていると、冷房の効いた部屋にいて、毎日お風呂に入れる生活が申し訳ないように思います。

13日にはお盆の法要が勤まりました。
暑いところ大勢の方が本堂でお参りされ、ご法話をお聞きしました。
講師には私の兄が来てくれましたが、前に「阿弥陀さんこんにちは」という冊子を配った事、開創400年法要、報恩講と今回で4回目ということもあり、法話を聞きたいと残って下さいました。奥さんのお兄さんってどんな人という方もおられました。

お話の中で心に残ったことは立ち位置の転換という言葉でした。

毎日の暮らしの中で、いろいろなことがあり、自分のこと家族のこと、回りのことそれぞれの影響を受けて暮らしています。
その毎日で自分はどうしたいのか、どう生きていくつもりか自分を外から見て、そこから見直していくことのような気がします。
私の立っているところから仏様のいるところに道は有るのか、細い橋でもかかっているのでしょうか。渡ってみたい!

comment

Secret

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。