FC2ブログ

久しぶりに夫婦二人

2018.08.08.16:11

夏休みも中盤。
そろそろ梅干しを干さなければと思っていましたが、暑さと多忙?というか何もしたくないという怠惰な毎日です。
数日、息子夫婦(住職家族)が不在です。
といっても娘のところの孫が一人で泊まりに来ました。
いつものにぎやかな従妹たちが不在でちょっと所在なさげでした。
その分おばあさんが張り切りたいところですが、暑さと老化の為以前のような動きができませんでした。
去年と違うとしみじみ感じさせられます。

さて住職家族が不在の理由は、長女のお得度の為です。
小学校4年生の孫娘が京都、真宗本廟・東本願寺で8月7日僧侶になりました。

もっとも女の子は髪を剃ることはなく髪を束ねていますので髪は依然のままです。
白衣に白足袋、黒衣に墨袈裟をつけて数珠を持ったか可愛い写真が送られてきました。

宗祖親鸞聖人が9歳でお得度されたという故事にならって、9歳から得度ができるので、息子も9歳の夏休みに父親と二人、京都に行って男の子はくりくり坊主に頭を剃って僧侶になりました。
そして息子は今年30年たって住職になりました。

孫はこの頃、本堂で朝お朝事では上手に大きな声で一緒に正信偈をお勤めしています。
お得度は毎月7日に行われていますが夏休みは子供たちが多いと聞いています。
京都新聞などでは季節の風物詩として写真が掲載されたりしています。

故事に倣って暗くした東本願寺の御影堂で髪を剃るという、得度式を受けて、9歳の彼女はどんなことを思ったでしょう。
おめでとう、有難う!

お寺の長女に生まれて、お坊さんの一員になった孫ですが、これからどういう人生でしょうか。
自分の思った通り生きていってほしいものです。

comment

Secret

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR