FC2ブログ

夏休み

未分類
08 /11 2019
夏休みになった。
夏休みといっても何も変わることはなく、孫たちが家にいる時間が長くなっている程度。
然し今年の夏は暑い。
朝起きて、クーラーを入れていない部屋が28.5度で今日は少し涼しいかもとワンランク基準がアップしている。
日中は必要のない限り外に出ない。そうすると玄関を出るのはゴミ出し位になってしまうので、朝の多少涼しい時間に散歩とラジオ体操をしている。
今朝、門の前の掲示板を見ると、8月のお盆8月12日の盂蘭盆法要の案内。今年初めての試み。暑い中お参りしていただけると有難い。
もう一枚見るたびに気になる。

    回 心
 自分が可愛い
 ただ それだけのことで
 生きていた
 それが 深い悲しみとなったとき
 ちがった世界がひらけて来た
            浅田正作
と書いてある。

確かにこのところ気になっている些細な悩みごとは、自分が可愛いということに起因していると思う。
掲示板を見るたびにそう思いながら歩く。
自分がうれしい、可愛い(見た目ではありません。念のため)、うまく行ったということのみを目的に生きているかもと思う。
その思いから離れることはできない、自分には出来ないと思う。
それが無くなったら超人的だ。
持って生まれている自分が可愛いという最も自然な欲が亡くなったら、生きていることがよくわからなくなる。 

散歩しながらの結論はああしたい、こうしてもらいたい、こういきたい、回りはこうあってもらいたい、そんなものを脂肪のように身に付けている。
鏡を見ながらよけいなものが付いている、けど減らせない、鏡に映る自分を見つつ、折り合いを何とかつけて時間が過ぎていくという毎日。
阿弥陀さんこんにちは、そして時々自分を振り返ってみる、そんな毎日。立ち位置を変えることができませんね。向こう岸、彼岸は見えるだけで渡ることが出来ないのです。
まだまだ続く夏休み、私にはいつもと変わらない毎日ですが、暑い。

コメント

非公開コメント

ナカネタカコ

FC2ブログへようこそ!