FC2ブログ

山あり谷ありの一生?いや一日


昨日、幼稚園に言ってる孫が幼稚園説明会の為お休みだった。

夏休みの間、余りの暑さに、かんかん照りの動物園に連れてゆくことが出来なかった。

実は自分も何がきっかけか、前に行った時出会ったハシビロコウが大好き。
知る人ぞ知るメジャーな?動物。上の動物園には3羽いる。
結構背が高い、痩せている、頭の毛が立っている。目が鋭い。いちばんの特徴は動かないということ。
そんな鳥を見に行きたいという私の遊び心がうまく合致して、10時過ぎに夫と孫と私の3人で出かけることにした。
もっとも夫は用事を済ませて動物園で合流予定。
さて田町までバスに乗って交差点を渡る時、何気なくポケットを触るとスイカ、バスカードなどの入ったケースが無い!えーっどうしようお金や診察券など、あーあ。
戻って後続のバスの運転手に聞くと親切にここに電話と教えてくれた。電話するとあったら連絡をくれるとの返事。
せっかくの楽しいお出かけの気分が台無し。それでもそのまま上野動物園に向かう。孫も心配してどうしたのと聞いて来る。
何とか気分を変えて動物を見ていると電話あり、忘れ物があったということで、気分回復。
早速アイスをたべていると夫も合流。象、ニホンザル、ペンギン、フラミンゴなど見て、いよいよハシビロコウさんとご対面。
相変わらずいい面構えですね。ずっと顔を見ていると向こうもこちらを見ているような気がして来た。
2羽別々にいて、最後は両羽を広げハート型のスタイルになった。飽きないです。
しかし孫は飽きて、ばあばアイス、お腹すいたの連呼にハイハイと蓮池のそばでアイスを食べていたら、夫が坂を下りてくるのが見えて3人でお茶。
帰り道、電車で寝てしまった孫を夫に連れて帰ってもらい、バスで渋谷車庫に直行。
ありましたありました、水色のカードケース中身もそのままよかったよかった。

一つことが起こるとあれよあれよと流されますね。心も山あり谷あり。
夕方家に戻ったらふーっ一息、疲れました。
山あり谷ありの一日でした。