FC2ブログ

今年もよろしく2020


お正月もすんで今日は1月13日成人の日。
十二支のはじめの子年。

上の孫2人は子年生まれで今年の誕生日で12歳になる。
早いなあ、あんなに小さな赤ちゃんだった2人がそろそろ女の子らしくなってきた。
それとともに自分の老いも感じるようになった。

調べると、子の意味には植物の種子の意味があり、これから芽が出て始まるというと書いてあった。

またネズミの子の意味には一番早く神様のもとに駆けつけたから十二支の最初。
またネズミは子供をたくさん産むので、子供が生まれるようにとおめでたい意味があるらしい。

さらに中国では孔子、孟子などの学者に子がついているのも頭が良いという意味もあるらしい。
子の字には色々な意味があった。

さて今ははやらない女の子の名前、〇〇子。
私の名前もたかこだが、昔、女の子に子をつけたのは、結婚して、子供がたくさん生まれて、結婚生活がうまくいくようにという隠れた意味があったのかも。などと想像してしまった。

今は結婚して子供を産み育てるということが目的ではなさそうだから、子という名前を自然にすたれてしまったのだろうか。

さて私の生まれた年はイノシシ年だが、イノシシにはきへんをつけると核という字になる。豚の祖先とか、見た目どうかなと思っていたがついでに調べたら、十二支の最後で、実は植物の核で次の種になる。暗闇の中で芽吹きを待っているとあった。
72年間、芽吹いた時も?確かにあったかなあ。ずっと暗闇の中は悲しいよ。
新しい芽が育っているのはうれしい。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR