ぶらり途中下車の旅(近間)

2020.05.19.15:13

コロナ騒ぎで外出ができない。唯一の外出は、朝の散歩だ。
5月も半ばとなってだいぶ日が伸びて、というか朝が早く開けるようになった。
それで自分も早く眼が覚めるようになった。30分くらいはお茶を飲んだり外をぼーっと見てアジサイが咲きそうなんて思ってぐずぐずする。
そのうち体が目覚めるらしく、そろそろ着替えをして外に出る、時間が短い時はすぐ近くを歩くのが常だが、最近は6時前に外に出る体制になるのでちょっと遠回りのことも。

先日は帰ったら9600歩になっていた。
そのコースは家を出て慶応大学方面に、右曲がると幼稚園を過ぎ札ノ辻の子交差点。
しばらく電車にも乗らないから電車山手線と京浜東北線、新幹線を跨線橋の上から見る。空きスキだ。
さてこれからどうしようか?考える。
そうだ高輪ゲートウエイの駅。
コロナ騒動になってから駅が利用されているのだが、行ったことがない。
この駅は品川と田町の間にでき、地下鉄では泉岳寺が近い、けれども坂道だし、田町か品川に出た方がバスがあって足弱となりつつある私にとってはあまり利用価値がない。
まあ今朝はいいお天気だし夫はまだ夢の中だと思いそこに決めた。
第一京浜から行ったら一発だが、それではぶらり旅にならない。
あえて知らない線路の左側の細い道を行くことにした。
歩き出すとすぐに三田警察があるので、この道で高輪ゲートウエイの駅に行けるかおまわりさんに聞いてみることにした。ところが新任の警官なのか裏道は行ったことがないから、表の国道からの方がわかりやすいというのだ。
でもそれは私の主義の反するからあえて細い方を歩くと、マンション大中小が立ち並び、確かに行き止まり。
いやいや向こうからマンションの駐車場的なところから人が歩いてくる。行けそうかも、へーこんなとこ初めてと思いながら歩く。
新幹線の高架の下が駐車場になっており、道案内も出ており品川方面、泉岳寺方面、田町芝浦方面とある。
そこは結構人が歩いており、歩く人の抜け道になっているようだ。
新しい道路を作るため、駅のまわりの工事のため左右は工事用地になっていた。
通称お化けトンネルという、線路の下180センチの人は頭をかがめなければならないこの地下道は、以前は乗用車は通れたと思うが今は人だけ、半分しか幅がなくなっていた。
そこまで来ると汗はにじんでくるし足腰はどこかに座りたくなっている。
頑張って歩いて第一京浜に出た。そこからさらに品川方面に歩くと高輪ゲートウエイの駅にでた。やっと!駅前には広場、テントの催事するようなところもあったがまったくしまっていた。3階に上がるエレベータが目に留まり、動いているのかと押してみると3階。ちょっと散歩したいようなデッキがあって線路や電車、工事の様子がよく見える。そこにもおしゃれなコーヒーやさんがあったがそこもコロナでお休み。もう帰ろー。またまた歩きで泉岳寺から伊皿子、幽霊坂を下ってお寺に着きました。
疲れたー。コロナのために早朝散歩、行った先はコロナの影響でしまっていた。よく歩きました。もう少しで10000歩だあ!

comment

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!