FC2ブログ

あなたの最後の晩餐は?


今朝新聞を見ていたら本の広告に次のようなものがあった。
「毎日が最後の晩餐」というものである。

最後の晩餐という言葉はキリストの最後の晩餐でキリストを囲む弟子たち、またユダも描かれている絵の題名だ。レオナルドの有名な作品では、それぞれの人物は配置や身振りによって意味があるとされている。
それはさておき、大事なところをさておきますが、絵の中に描かれている晩餐のテーブルの食事はなんだったのだろうかという疑問がわきました。
ネット情報によれば
テーブルの上には、折り目のついたテーブルクロスが広げられ、大皿が3つ、それにとりわけ用の小皿と、手洗い用の水を入れた皿(フィンガーボール)、塩壺と思われる小型の容器、ナイフ(フォークはない)、ワインを入れた小さなグラスなどが置かれている。ワイングラスは(ユダの分も含め)13個置かれている。
20世紀に行われた修復の結果、皿の上にあるのは魚料理であることが判明。ほかに丸型の食べ物と、レモンまたはオレンジと思われる果物(魚の風味をよくするためのものと思われる)が見られる。絵の中でキリストが手を伸ばしているのはワインのグラスとパンでキリストの血と体という意味でこれを食べるとき私を思い出せと語った。
と書いてあった。
そうか、そうなんだ。よく見ると深い意味があった。

最後の晩餐と意識して食べる人、
たまたまそれが最後の晩餐になった人。
最後の晩餐は選べるなら何がいいか。

さて、最後の晩餐は何にしたいかなあ、以前、夫とこの話をしたことがあった。
そしたらその返事は妻の怒り(軽い)を起こすものだった。お茶づけがいいというのでした。
しかも袋入りの〇〇園のものらしい話ぶり。一体毎日私が気の向かない時も作っているごはんよりそれがいいんだ、そんなら毎日○○園のお茶漬けの素にしてくださいよ。それも過去の笑い話なのでさておいて。
私は何にしようかな。
突然ですが、やっぱり天ぷらですよ、山菜の天ぷら。
一番はフキノトウ、二番はタラの芽、三番は桜エビのかき揚げ。炊き立てご飯に大根おろし、天つゆ、ああうまそう。
しかし最大の難点は後片付け。
これが嫌だから、揚げ物に手が出ない。

最後の晩餐はまだまだ先にしよう!決まり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR