FC2ブログ

フランシスコ・ザビエルのヘアースタイル


多少のくせっ毛もあり、また面倒なことはパスしたいということもあって、長年ショートヘアーをしてきた。
娘の成人式のころ、たまたま初めての美容院に行きそこの美容師さんのカットが気に入った。
それからうん十年切ってもらってきた。
昨年6月頃か、コロナになって、外出自粛、美容院でのクラスター発生などがあり、なんだかだらしなく伸びてきた。
子供たちの幼いころ適当に髪を切ったり、父親の薄くなった髪を刈ったりして、まあ道具はあったので自分で切ってみた。
少し変だけどだれにも会うこともないし、タートルを着て帽子、眼鏡、マスクときたら誰だかわからないから何でもよし。
また夫のだれもあんたのこと見てないから大丈夫という心強い助言もあり、もしかしてあなたも私のこと見てないんじゃないのという疑問を持ちながら何回か切ってきた。
暖かい時は外で風呂敷を結んで切ったりしていたが、寒くなってくると、洗面所で切った毛の始末が面倒になる。
それで近くの1600円カットに行き始めたら毎回美容師が変わるのでまあいまいちのことが多い。
でも誰も私に注目はしていないからいいのだ。

ここから本番
生協の雑貨カタログを見ていたら、美容室で肩にかけるカバーが出ていた。
前持っていたカバーは土星の外回りみたいにドーナツをかぶるスタイルだったが、進化していた。
自分用にカバーをかぶり、切った髪を受け止め、さらに自分の手を出せる穴まで開いていた。自分で自分の髪を切るのに便利になっていた。購入済、まだ未使用。

その着用を想像すると笑えてくる。
ふと思うに、歴史的人物?フランシスコ・ザビエルになる感じ?。
ザビエルの肖像画に私の顔をあてはめたら?大笑い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR