夏の桜

明日からお盆です。
 
今年の7月13日から16日までのお盆には土曜日曜日が入らないので、前の週からお墓参りに見えます。
あついなかお参りいただいて有難う御座います。

毎日の暑さに節電?クラー不使用で暮らしています。

年をとってくると暑さや喉の渇きに鈍感になると先ほどのニュースで医師の説明でした。
だんだんその領域に侵入しつつあるのでしょうか、余り認めたくは無いのですが、前の年ほどお盆のしたくもシャキッと出来ないなあと感じています。

先日暑い中、用足しに自転車で三田通りを走っていると信号が赤で止まりました。
お昼ごろ、もう晴天、晴天~あつくて日差しがじりじりしています。

前を見ると、歩道の真ん中に一本の木が緑の葉っぱを沢山付けていました。
そしてそこには既に先客がいてママチャリが木陰に止まって、日陰に一台、そこに私が一台更に一台、つかの間の日陰にホッとしながら、信号を待って走り出しました。

ペダルをこぎながらあんなところに木が、桜の木が生えていたなんて気がつきませんでした。
おかげさまでつかの間の日陰にいることが出来ました。

勝手なもので自分に関係ないと、道の真ん中の木にも何の注意も払わないことに気がつきました。
桜の季節に注目したいと思います。
