まごまご日記

4人のまごまご

ぴぽ 幼稚園年中さん
ハッチ 幼稚園年少さん
みくぽん 2歳
あかぽん 1歳半

皆一人で歩けるようになりました。
日に日に大きくなりたまにはオヤッと思うようなことをいうようになり、日に日に表情豊かになっていくのにおどろかされます。

それとともに顔立ちはもちろん、性格も違って、個性が違うなあと感じさせられます。

たまに4人そろうととてもにぎやかです。

お姫様ごっこをしたり、プリキュアになって見たり。
おもちゃを取り合って「もうハッチなんか大嫌いもう遊ばない」、「ミイちゃんなんか嫌い遊ばない」などと言ってフンと廊下の端っこに行ってふくれたりしています。

それでも「ごめんね」と謝ったり、いつの間にかまたニコニコ遊んでいます。
携帯電話で話していると「ハッチもう寝たかな」、「ミイちゃんとお話したい」とそれなりに電話で会話も成り立っています。

みくぽんはようやくお姉ちゃんたちにくっついて私も行くという感じです。
ちびちゃん2人はまだ譲ることが難しくて警戒モード発令中でしたが、みくぽんがちょっとお姉ちゃんになって仲良く遊べるようになりました。

いつまでばあばが係われるのかわからないけど、つかず離れず見守っていきたいと思います。

ばあばも若いうちでないとなかなかついていけません。

