ブルーハーツ

情熱の薔薇
作詞: 作曲:甲本ヒロト
永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

見てきた物や聞いた事 今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

先日副住職がブルーハーツの歌について書いていたが、彼が中学高校の時聞いていて、それにつられて聞いていたのだと思う。この歌詞を確かめるために調べたらヒロトはもう50歳になっているらしい。細い足腰をした騒々しい歌だったが、この最初の歌詞は時々胸に浮かび一人心の中で歌っていることがある。

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

その通りだよ そんなものはないよね。

見てきた物や聞いた事 今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう

わかるなあ、今までのことがでたらめだったらどうしよう、面白いかも、だけどね、でもやり直すには遅いんだよ

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

だからさ、バラの花瓶に水をあげなくちゃ
もう枯れそうだからさ。
