FC2ブログ

雨のち晴レルヤ - ゆず (NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」主題歌

2013.10.25.21:26

♪♪突然 偶然 それとも必然 始まりは気づかぬうちに 予報通りに いかない模様 そんな時こそ微笑みを ポツリポツリと町の色 変わってゆけば 傘はなくとも 雨空に唄うよ どんな君でもアイシテイル 顔を上げてごらん 光が照らす 涙の河も海へと帰る 誰の心も雨のち晴レルヤ どんな君でもアイシテイル 顔を上げてごらん 光が照らす 何があっても そばにいるよ 君と待っていたい 昇る朝日を 涙の河も海へと帰る 誰の心も 雨のち晴レルヤ 雨のち晴レルヤ♪♪

あまちゃんが終わったあとのNHKの朝の連ドラ、杏さんが主人公の「ごちそうさん」。

見るともなく見ている。
あまり美人じゃないけど魅力的。
着物の趣味がいいな。まるで私が小さいころの台所みたい。
こんな狭い家に他人の年頃の男女が暮らしていたら恋愛感情がわかないってことはないよ。二人が朝学校に行くときの電車のベンチにはいつも同じ男が新聞を見て二人の間に座って話を聞いている、この人は話題になりそう。
まあいろんなゴタクを一人で思いながら、時には隣に座っている夫に話してみたりする。
もっとも隣席は何も言わない。

前置きはともかく上記の歌はこのドラマの主題歌だ。

なんとなく聞いていたら気になるところがあって、ユーチューブで調べてみる。

「突然 偶然 それとも必然・・・・・♪♪」ここだ。

物事はみんなこの連続ではないかと思う。
突然に起こり、それは偶然なのか、また必然だったのか。

こんなことばかり、生まれたことからこの65年間、そんな繰り返し。

例えば自分で選んだようだけれど、もし出かける前電話がかかってきて、5分遅く家を出たとする。
それは偶然?それとも必然?そのためにバスに乗り遅れたり、おかげで事故にあったり会わなかったり。まったく不思議だ。

今私がここにいて、パソコンを打ち、台風情報を気にして、大雨という割りに雨はやんでいるなどと思っている。これは必然?

そういえば、去年の今日、息子の誕生日。
そして深夜に夫が高熱を出し、血タンを出して入院。初めて住職不在の報恩講を勤めた。こんなこともあった。
これは偶然?

「♪♪涙の河も海へと帰る 誰の心も 雨のち晴レルヤ 雨のち晴レルヤ♪♪ 」

誰の心も雨のち晴レルヤ 雨のち晴レルヤ

報恩講どうぞお天気になりますように!

comment

Secret

プロフィール

ナカネタカコ

Author:ナカネタカコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR