ばあばの甘々日記

さくらは咲いたけど妙に寒い、お花見もこんな日曜は寒そうですね。
もっとも若さはそんなことよりみんなで飲んで話して酔っぱらって、そんなころが懐かしい。

我が家の次女あかポンが幼稚園の制服姿を見せに来てくれました。
あのちびちゃんがもう幼稚園なんて驚きです。
長女のハッチは年長松組さん。
昨日は補助なし自転車に乗れたよ、ぐらぐらしていた歯が抜けたよと教えてくれました。
そうかそうかよかったね。かわいい歯を見せてくれました。
息子たちも結婚して5年。
ハッチは今日はパパとママの結婚記念日なんだってと教えてくれました。
さくら吹雪の中お寺で結婚式、さくらの中、門に向かって二人で歩いていたのを思い出します。
だいぶ前のような、早いようなアッというまのような5年。

私の長女の子供初孫ピポは6歳、今年から一年生。
大きくなりました。赤いランドセルを背負ってこれからは一人で小学校。
次女ソラは今年から幼稚園です。お姉ちゃんについて3年幼稚園の登園、お迎えに通っているので、お母さんが帰っても泣くこともないでしょう。
それぞれ長女、次女の立場がもう始まっています。

子供たちは大きく変化・成長して、赤ちゃんから子供に成長しています。

この5年はすべてのこと、人に平等に過ぎていくのですね。

この子達の未来が明るく開けたものであるようにと祈らずにはおれません。

小学校、幼稚園生活楽しんで過ごしてくれたらと思います。
